第26回介護福祉士国家試験 受験生の感想_3

介護福祉士 掲示板 kfhag無料アニメ

皆様から届いた試験の感想等です。今年は、難しかった・・・!?。

第26回介護福祉士国家試験 解説<午前>

第26回介護福祉士国家試験 解説<午後>

感想 1感想 2感想 3感想 4 
★☆No.347

◆(4)試験の感想等初めて受験。一年間地道に勉強した身にも、とても難しく、選択肢5つのうち、最後2つで迷い悩む問題が25問ぐらいありました。また、初めて聞く単語もあり、とまどい、お手上げ状態でした。過去問題や予想問題も数多くトライしましたが、今回の試験の参考にはならなかったように思います。本も数冊、塾読むしましたが、それにさえ出てない単語がありました。いったい、どこの本で勉強すれば、迷うことなく問題が解けたのか教えてほしいです。今までとは、出題傾向が明らかに違ってました。それでも99点取れてるのには、自分でも驚きです。第1・2問を両方間違えたと、今日まで思い、自己採点もなかなか出来ず、あきらめてました。出来なかった問題の記憶があまりに強くて、正解してた問題は記憶の彼方でした。採点方法も再考してもらいたいです。問題数が多いのですから、総合点のみで判断してもらいたいです。はっきりした結果が届くまで、トキドキです。実技試験免除の場合、筆記試験の合否は知らされないのでしょうか?

★☆No.348 ◆去年も受けましたが今年の方が難易度がひくいかと思いました。
★☆No.347 ◆初めて受験しました。勉強はスマホのアプリで過去問のみ。知らない名称が多く苦労しました。
★☆No.346 ◆昨年の問題と比べて、少し難しかったような印象を持ちました。
★☆No.345 ◆難しい。
★☆No.344 ◆午後難しかった…まさかの問題が…
★☆No.343 ◆初めての受験だったけど、難しかったです。受かってますように。
★☆No.342 ◆去年も受けましたが去年よりも難しく感じました。消去法をしても、どちらかなのか、どちらも当てはまるんではないかと思う問題もあり苦戦しました。午後のが難しく感じ点数はとれませんでした。
★☆No.341 ◆考え過ぎてパニック状態でした試験会場には魔物が居ると言うのは本当だった終わった後で見たら、わかった問題ばっかりでした
★☆No.340 ◆前半が難しかったです。
★☆No.339 ◆初試験でした。一年前から過去問題過去三年分、参考書とかなり勉強しましたが、勉強した内容が出題が少なく残念です、難易度高かったです。
★☆No.338 ◆予想より違う問題ばかりでした。
★☆No.337 ◆今回初めて受験しました。聞いたことない言葉が多かった気がする。去年と比べたら今年は少し難しかったと思います。ほんとにぎりぎりの点数なので不安でしょうがない。
★☆No.336 ◆制度に関する問題や、意外と介護の基本の分野の問題が難しかったです。
★☆No.335 ◆試験の感想等過去の問題より難しかった
★☆No.334 ◆勉強しなくても解ける問題と勉強しても解けない問題があり難易度が想像できない。ボーダーラインの点数が高い気がして仕方ない。
★☆No.333 ◆予想してなかった問題が多くて点数が取れなかった
★☆No.332 ◆初めて受けました。勉強不足もあって、過去問よりも難しかったです。
★☆No.331 ◆感想答え合わせをすると、落ち着いて考えれば解けた問題が多く、落ち込んでいます。早くボーダーラインが知りたいです(T_T)
★☆No.330 ◆試験の感想:問題集等にも無かった問題が何題もあり、難しかった。初めての受験なので緊張しました。
★☆No.329 ◆難しかった
★☆No.328 ◆初めての試験で沢山の人に驚きまた緊張しました。勉強したところがでず障害の問題が多く戸惑いました。見直しで深く考えすぎ訂正したのがいくつか間違えていました。帰ってたから、改めて問題を読んだらわかったのがあり焦らずよく考えれば出来ていたのにと後悔していますが完璧に勉強不足です…。
★☆No.327 ◆難しく悩む問題が多かったです。
★☆No.326 ◆試験は初めて受けました。過去問を解いて、解説等で対策したつもりでしたが、出題傾向が変わっていてあまり意味がなかったような…なんとか合格したいなぁと思ってますが、正答率7割じゃあ難しいですかね?
★☆No.325 ◆感想→かなり、難しかったと思いました。過去問題を何回も解きましたが何だか参考になったかなぁ~?と疑問です。昨年の問題も解いてみましたが、それより難しかったと思います。過去問より参考書やそれ以外の知識が必要な問題が多かったように感じました
★☆No.324 ◆試験の感想等・午前の試験が難しく感じました。午後も、総合問題4は、病気の理解不十分で思うように得点出来ませんでした。
★☆No.323 ◆思ったよりできました。介護保険や社会の仕組みは、やっぱり勉強しないとダメですね。
★☆No.322 ◆全体的に難しかったと思いました。特に事例問題や総合問題、認知症の理解が難しかったです。
★☆No.321 ◆午前が終わったときは少し落ち込んだが、午後で頑張れたのが良かった。午前のほうが難しく感じた。
★☆No.320 ◆全体的に簡単でした。午後の問題は上記した問題以外はほとんど正解でした。正解が割れている問題の中には、やはり悩んだ物があります。
★☆No.319 ◆知らない言葉が多かったーランゲルハンス島とかエコマップとか横文字多すぎ
★☆No.318 ◆初めて受けました。最初から迷い難しかったです。考えすぎや、恥ずかしい位のボンミスで10数点落としました。問題用紙は大きかったですが、私はかえって読みずらく感じました。いつまでもフワフワして集中出来ず又しっかり自分の知識として身についていなかったんだとかなり凹みました。
★☆No.317 ◆去年より難しかった。特に午後
★☆No.316 ◆初試験でしたが、ひねった問題ばかりで勉強した成果があまりでなかった。
★☆No.315 ◆ひっかけが多くて難しかった
★☆No.314 ◆自己採点するまでは、絶対に駄目と泣きそうだったけど、以外と取れてて良かったです。
★☆No.313 ◆参考書や予想問題の予想を大きく外した今回の出題傾向来年の介護福祉士国家試験対策本は厚くなるであろうしかし、こんな問題の出しかたをされちゃぁ範囲が広すぎて覚えきれやしないもういいや
★☆No.312 ◆2択で迷うものが多かった
★☆No.311 ◆去年より問題が難しく感じましたが、点数は去年より取れていました。でも、周りの人の話を聞くと、難しかったと言う人と簡単で点数が高くなる恐れがあるんじゃないかと言われる人もいます。とりあえず、終わったので疲れましたが、微妙な点数なので気になって仕方がありません(T^T)
★☆No.310 ◆難しかったです。
★☆No.309 ◆ちゃんと、読んで解釈すれば分かる問題も、判断が難しいものがあり、悩みました。覚えていれば、」答えられるもが、出来なくて残念でした。
★☆No.308 ◆午前の社会の理解が難しい
★☆No.307 ◆初めて聞く言葉が出てきてビックリした。エコマップ、自閉症スペクトラム障害、デュシェンヌ型筋ジストロフィー、全体的に答えを選びにくい。二択まで絞った後、どちらとも考えられるものがあり、解答速報にも納得できないものも。逆にあまりにも簡単な問題もひねってあるのか?と半信半疑で全体的に手応えなかった。割に点数取れててそれもビックリした。
★☆No.306 ◆午前の一番最初の問題にいきなり躓き一気に焦りと不安がわいてきてしまいました。過去問を中心に勉強していた私にとって初めて聞く介護用語もあり全体的に難しかったと思います。
★☆No.305 ◆午前中の問題が、難しかったです。午後からの問題は最初は良かっのですが、中場ぐらいで考えさせられることが多かったですo(^o^)o早く結果がしりたいです。
★☆No.304 ◆過去問題集や模擬問題集もあまり役立たなかったです。
★☆No.303 ◆しっかり問題を読めばできた。
★☆No.302 ◆無勉のわりには点数とれたと思います
★☆No.301 ◆初めて受験しました。勉強は、一週間前から過去問をネット上でやった位でした。問題のレベル自体は、例年並か、易しかった(解答しやすかった)と思います。外国の方が受験する事を意識しているのか、漢字が少ない、文章が短い(問題、選択肢)という印象がありました。私の予想する合格点は、75~77点位かな?
★☆No.300 ◆今回は、中央法規の模擬問題集を、やりましたが、出題が、かなり低かったと思います。
★☆No.299 ◆勉強中、数年前までの過去問を繰り返し解きましたが、今回の試験は迷う問題が多く、難しく感じました。
★☆No.298 ◆3回目の試験でしたが、難しく感じました。
★☆No.297 ◆当日はかなり難しいと思ったのですが自宅で落ち着いて見なおしてみると問題をよく読んでなかったミスと書き替えなければ良かったと悔やみます。集中力にかけていた分残念です。
★☆No.296 ◆人間の尊厳と自立問題1問題2間違ってしまいました。それだと、すべての科目に得点とならないので、不合格なんだよね。
★☆No.295 ◆受験者が多く、会場も大型施設になるため移動やトイレで予想外の苦労をした。
★☆No.294 ◆午前は知識が曖昧で選択肢を絞りきれず、点数の取りこぼしがありました。午後は正解はこれしかないという問題が多く簡単でした。52問中48問取れました。今回初の受験でしたが、ユーキャンの予想問題集や去年の過去問より簡単だったように思います。
★☆No.293 ◆初めての挑戦です。午前が難しくてあまりのわからなさに、解答しながら落ち込みました。午後は午前よりはできたつもりでいましたが、思ったより点は取れませんでした。筆記試験の講習を数ヶ月前に受け、その後、勉強もせずにずいぶん日にちを空けてしまい、試験一週間前位になってやっと過去問3年分と模擬問題をやりました。記憶力の悪い私はもっと勉強が必要でした。反省しています。
★☆No.292 ◆去年80点で合格しましたが、今年の方が難しかったです。実技免除講習受けてる人の合格発表を3月末でなく早めてほしいです!
★☆No.291 ◆私的には難しいと感じました。
★☆No.290 ◆午前は難しく(特に最初の二問)、午後は簡単に思いました。過去の出題に比べ、複雑な問題で幅広い知識が求められたように思います。
★☆No.289 ◆制度の問題や、これまで関わったことのない障害の特徴などにつまづきました。試験でピリオドを打つのでなく、今後もテキストを開き勉強に励もうと思いました。
★☆No.288 ◆感想ですが一問目から本当に難しくてとても撃沈しました。勉強はしたつもりでいましたがやはり勉強不足だったと思います。ギリギリのラインで合格出来るといいなと思っています(・ω・)
★☆No.287 ◆初めて受けました。人の多さにびっくりしました。問題を見た瞬間、難しく感じて何問も飛ばしました。わかる問題が出てきてホッとしました。二択くらいまで絞れてどちらか迷う問題が沢山ありました。よろしくお願いします。
★☆No.286 ◆知らない言葉などが出てたので時間がかかりました。勉強不足でした。毎年難しくなっている様な…。
★☆No.285 ◆過去問でやった問題から1題もでないとは、、
★☆No.284 ◆疲れました
★☆No.283 ◆思っていたより落ち着いてできました。
★☆No.282 ◆勉強してない人の方がやさしかったと言う人が多く、勉強してた人の方が難しかったと言う人が多かった。
★☆No.281 ◆見直しで間違いがあった。難しいのか優しい問題なのかわからなかったです。
★☆No.280 ◆試験勉強は過去2年分に絞って勉強しましたが今回は出題傾向が変わって難しかったです。特に障害者関連の問題は、ほとんど分かりませんでした。
★☆No.279 ◆初めての受験でした。中央法規の全国統一模試と過去問で勉強しましたがあまり意味が無かった感じです。試験全体が難しかったのか、自分の勉強が足りなかったのか、もし落ちていたら勉強の仕方を考えなければと思ってます。実際、今回の試験は難易度が高かったのでしょうか?とりあえず今は、ただひたすら合格を願ってます。
★☆No.278 ◆試験の感想人の多さと緊張で最初は問題が頭に入ってこないくらいでした。(笑)午前のほうが難しく思いました。午後の試験では、デュシェンヌ型筋ジストロフィー等の聞いたことのない病名が出てきたりして、少し悩みました。午後のほうが時間的に余裕がありましたねー。やっと終わって、ホッとしてます(^-^)合格できるといいです!!
★☆No.277 ◆障害者の問題がたくさんあり、難しかった。
★☆No.276 ◆毎年必ず出るであろう内容に絞って学習したがやはりもっと広い知識の学習が必要だった。あまり聞き慣れない単語、文面もありとても迷ってしまった。午前の問題の方が難しく感じた。見直す時間が全くなかった。午後の問題の方は問題文面、解答文面が短くサクサクと進められた。見直しも出来た。終了し途中退席した人も多かった。
★☆No.275 ◆今回初めて受験しました。会場がとても寒くトイレに行きたくて我慢できず時間を待たずに退席してしまいました。もう少し勉強していたら余裕をもって発表を待てましたがボーダーギリギリのように思います。
★☆No.274 ◆初めて受験したので印象はこんな感じかというくらいで、今年の内容が易しいのか難しいのかよくわかりません。ただ、どちらも正解なのでは?と思える問題がいくつかあったような気がします。
★☆No.273 ◆昨年よりは難しくなかったような・・しかし何処の問題集を買えば98みたいな問題があったのか・・教えて頂きたい。
★☆No.272 ◆難しかったです。今年初めて受けました。もっと勉強しとけばよかったと思いますが、勉強してもわからなかった問題もあったと思います。なんとか今年一発でキメたいです。ありがとうございました。
★☆No.271 ◆知識、技術はあって当然。テキストは把握している上での応用問題だった気がします!!難しいと言うより解らないと言う感じがしました。
★☆No.270 ◆初めての受験だったため、試験終了まで緊張が解けませんでした問題に回答しても正解かどうか?もう記入していいのか?とずっと迷ってばかりでした明らかに簡単な問題でも迷ってしまいました。安心できたのは膵臓ぐらいかも
★☆No.269 ◆過去問と一問一答で勉強しただけだったので、解いた事のない問題ばかりで、出題を予想されていた問題は出ず苦戦しました。しかし、点数は過去問の方が低かったのでテキスト等でちゃんと勉強された方の点数は高いのではないかと思います。平均が高そうな気がするので不安です…。
★☆No.268 ◆午前の部の問1で動揺してしまい、とりあえず他の問題を始めるも、結局ボンミスしている部分もありました、初めての受験ということで、とても緊張しました
★☆No.267 ◆過去問題とかやったけど、聞いたことないのが、出て難しかった。答えも正解と思うようなのか2つあるのがありややこしく、聞き方も今までの問題集と違いとまどった。
★☆No.266 ◆少なくても、過去2年間の試験問題をやった時はもっと点が取れていたので、近年では1番難しかったように思います。
★☆No.265 ◆第24.25回の試験よりも難しいと感じました。自宅に帰り問題を読み返すと凡ミスをした問題もあり少し悔しい思いです。試験会場ではやはり緊張の為、落ち着いて問題が解けていませんでした。
★☆No.264 ◆昨年の問題より、難しく感じました。
★☆No.263 ◆全般的に難しいかった!
★☆No.262 ◆午前中の問題が全体的に難しかったです。中央法規の模擬試験より難しく感じました。
★☆No.261 ◆初受験です。過去問しか勉強していませんが、去年、一昨年より少し難しかったかと思います。
★☆No.260 ◆午前は難しい何を選択したらいいかわからなかった
★☆No.259 ◆午前は人間の尊厳と自立、では練習問題は間違った事なかったのに全滅だった。午前はかなり難しく感じ、午後は簡単に感じ、46問解けた。
★☆No.258 ◆難しかった。
★☆No.257 ◆時間が余って考え直してしまったのが失敗でした。得点が微妙なので実技対策に迷っています。
★☆No.256 ◆案外ひっかけ問題が多いように感じた解いて意外と簡単に思えてたけど、採点して驚いた。
★☆No.255 ◆難しかった
★☆No.254 ◆25回受験経験者です。昨年は実技不合格にて落ち・・・実免を取得後、再試験しました。昨年より確実に難易度がUpしていました。解答に悩む問題が多々あり。新しい言葉も多く、障害者問題では細かい内容の問題で、苦戦。((+_+))
★☆No.253 ◆初めて受けました。難しかったです。
★☆No.252 ◆一週間前から勉強したのでわからない語句があり、障害の分野が多くて難しかった。
★☆No.251 ◆問題文をしっかりと読み、見直しをしたおかげで、正答になった問題がいくつかありました。やはり、時間をかけて問題文をしっかりと読むことが大事だと思いました。
★☆No.250 ◆試験の感想等難しかった
★☆No.249 ◆兎に角難しかった。合格祈る
★☆No.248 ◆感想今まで見たこともない様な問題が出て難しく思いました。
★☆No.247 ◆始めての受験でしたが、一度も勉強せずに挑みました。印象としては、専門的な用語はわからないけど、一般常識で答えられる問題も多かった。
★☆No.246 ◆午前中は、緊張感で、見直す時間が無くて、難しかった。
★☆No.245 ◆試験の感想等2度目の受験ですが、去年より問題は難しいのと問題の複雑に思えました。
★☆No.244 ◆はじめての試験でした。過去問を中心に勉強してきました多少試験には役にたちましたがもっと深く学ばないとこの試験問題は解けないんだなぁと実感しました。また1から頑張ります。
★☆No.243 ◆初めての介護福祉士試験でした。どちらとも正解と思える問題があり、難しく感じました。過去問とは傾向がちがう印象を感じます。過去問しかやってなかった状況で83点は奇跡に近いと思っています。
★☆No.242 ◆今回の問題は私は午前の方が点数が良かったです。全体的に難しく答えが2つあるような問題も多くあると思いました。私の主人は医者で今回色々勉強を見てもらいました。試験問題を見てもらうとこの答えはおかしい。問題の意味がわかりずらいなどと言われ、これは間違っても仕方ないとも言っていました。今回の問題は過去問を3年分やっても出たことのない問題が多く、どんな勉強方法をすれば良かったのか教えて欲しいです。模擬試験にも参加しましたがそれでもほとんどでませんでした。
★☆No.241 ◆初めての受験でした。もっとしっかりやればよかったと反省中。ギリギリか、、、不安で仕方ありません。
★☆No.240 ◆初めて受験しましたが、過去2回の問題より難しく感じました。
★☆No.239 ◆午前の社会の理解
★☆No.238 ◆午前の前半が難しかった
★☆No.237 ◆過去問と予想問題を中心に勉強したが、あまり意味が無く、勉強してなくて専門用語さえ解らない人が感であたって90点以上取れたと聞いて、ガッカリしました。今まで覚えた事何の役にも立たなかった感じがしてなりません。
★☆No.236 ◆前半、初めて受けたので、全体的に難しかった
★☆No.235 ◆前半後半共に初めて受けたので全体的に難しく感じた。
★☆No.234 ◆初受験でしたが過去問とか参考書以外から出題されてたのでとても難しかったです…(泣)
★☆No.233 ◆過去3回分の問題を説いて試験に挑みましたが、問題の傾向が少し変わっていたのであまり学習の効果が出せなかったように思いました。
★☆No.232 ◆誤りのもの選ぶ問題が1つも出なくて何回も問題文を確認しました。あと、聞いたことない言葉と病名が出てきて焦りました。
★☆No.231 ◆苦手で勉強不足という理由もあるが、社会の理解が恐ろしく不正解だった。どんな風に勉強したら克服出来るのか…かなり不安です。
★☆No.230 ◆初めて受けたけど緊張しすぎてダメでした!
★☆No.229 ◆初めての試験でしたが、思っていたより難しかった。
★☆No.228 ◆勉強に出てこなかったところが出ていてやられたぁと思ったうる覚えや緊張で覚えていたことまで度忘れ状況になった
★☆No.227 ◆勉強に出てこなかったところが出ていてやられたぁと思ったうる覚えや緊張で覚えていたことまで度忘れ状況になった
★☆No.226 ◆午前:過去問と違い回答群の長い文章に焦ってしまった。午後:比較的楽に解けたように思う。
★☆No.225 ◆初めて試験を受けました。過去問を何度も繰り返して勉強してきましたが、2者択一までは絞れるもののその後の選択に悩むことが多かったです。午前中は、難しく時間最後まで残りましたが、午後は途中退席できたぐらいですので、比較的簡単に感じました。後は、見直して書き換えた解答が全て間違っていたので、見直しをせず最初に思った解答を信じれば良かった…と後悔しています。
★☆No.224 ◆全体的に今でと違った問題でした。難しかったと思います。ありがとうございましたm(__)m
★☆No.223 ◆午前の基礎の問題が全然ダメでした(。>ω<。)自己採点で79~76とかなり微妙です(。>A<。)また来年かも…最悪です(-.-#)
★☆No.222 ◆午前が難しかったです
★☆No.221 ◆感想:初めて受けましたが私には凄く難しく頭抱える問題ばかりでした。勉強不足の自分が悪いのですが…来年に再チャレンジと思っています。でも少しでも可能性あったら受かりたいなぁ~!
★☆No.220 ◆去年4点足りず学科落ちました。去年よりは点取れたけど、微妙なラインですね・・・2択までしぼれても、そこで間違えたのがたくさんありました。
★☆No.219 ◆まず、難しかった。このような内容は、過去問でも扱っていたのか・・・と勉強不足を痛感しました。
★☆No.218 ◆過去問に出てこなかった言葉があった。難しい。
サブコンテンツ

このページの先頭へ