第26回介護福祉士実技試験の感想_2

介護福祉士 掲示板 kfhag無料アニメ

実技試験の感想_1実技試験の感想_2実技試験の感想_34介護福祉士掲示板
51 1)実技試験で困った点
 失敗した点、
 時間切れとなったところ

答]とにかく緊張してしまいました。とりあえずは最後までいきました。

(2)解答動画みての感想

答]動画が見れませんでした。
(3)実技試験の感想

答]まさか全盲の問題がくるとは…。待合室で、シミュレーションしたはずが いざ本番になると頭が真っ白になりました。
介護福祉士を取得しケアマネまで行きたいと願って今年は絶対 資格が欲しいのですが…。大丈夫か心配です。

52 1~遠藤さんの右側につくか左側つくか悩み、右側についてしまいました。身だしなみも、すっかり忘れ、残存機能も生かせなかったです。

2~そんなにやるべきことが有ったんですね、自分とは違いすぎて…

3~移乗と着脱、ポータブルトイレ等の練習ばかりして、詰めが甘かったと思いました。

53 ①とっても緊張して声も体も震えて頭の中真っ白で困りました。
こんなに緊張すると思ってなかった。

②かなり細かいですね。

学科が受かって実技が落ちたら次年の学科は免除して実技のみにしてもらいたい。

54

1、困ったところ

壁が触れない

食卓の椅子まで行き座らせるところまで

2、食器を触る動作の前に、おしぼりでは?

衛生面配慮して

3、今回の実技試験問題は、分野外でしたが

実際に全盲介助経験無

でも~自立支援残存機能を活用しながらの声かけや、人間の尊厳、安全の確保しながらの誘導、等々~今の介護の現場で求められている内容でよかったと思います!全盲でなくても、介護の基本!気配り目配り!必要な内容であったのでは?と思いました!

55 1、座位の後で、時間になりました。

2、視覚障害者の介助は、経験がなかったので、とても難しいと思いました。動画をみて、良い勉強になりました。

3、試験内容が、とても奥が深いと思いました。

56 ①失敗した点、ボタンを声かけし介助しました。言葉が半分しかできなかった
②こんなに、言葉かけなくてはならないのかと、またこんなに早く言葉がけでしなくてはならないのかと、あと始めに言葉がけをわたしは膝ついてしたのですがそれは不味いことなのかと思いました
③全介助の特養なんで頭が真っ白になりました。
57 実技模範解答動画を見また。
初めに、 ボタンのかけ間違いにきずきましたが、遠藤さん自身でなおしてもらわず、自分でやってしまいました。又、立ち上がる時に浅く腰掛けさせずに、立たせてしまいました。食事の説明も位置を遠藤さんに確認せずに、お盆にあるままに進めてしまいました。失敗したところです。
実技試験を受けてみて、いざ始めてくださいと言われた途端に、頭が真っ白になってしまい、声は震えるし最悪です。
 残存機能を使ってもらう様にと散々イメージしておいたのに、とても残念です。勉強不足でした。
58 (1)実技試験で困った点
 失敗した点、
 声かけの声が震えてました。もっと落ち着いてやれば良かった。焦っていたのでモデルを急かしたかも?

(2)解答動画みての感想

あのぐらいの気遣いが必要なのかと思った。しかし時間が決まってる以上自分がやった事はしかたがないかもと思う。

(3)実技試験の感想
実技試験に対しての提案事項をお願いします。

はっきり言って待たせ過ぎ!パイプ椅子に2時間も3時間も座らせてるなんて人をバカにしてると思う。

あと引っかける様な問題を筆記でも実技でもやるべきではないと思う。

59 1,  実技試験で困ったこと。失敗した事。
    モデルさんが、若い男の人で、椅子から立ち上がる時、歩行のお時など、体調はどうですか?
の声かけわすれました。
時間は余るほどでした。声掛けが足りなかったと反省してます。

2.  動画見て、あんな簡単な事が何故出来なかったのか、悔しいおもいです。

3.   筆記試験合格したのに、たった五分で合否が決まるのは、納得行きません。3年実務経験が有るのに、上がり症のひとには、とても酷で無いでしょうか?

60 緊張状態での実技試験でした。
速さの確認忘れた。
クロックの位置がさだか?
61 介護福祉士実技試験模範解答、閲覧しました。有難うございます。

1)二ヶ月前に盲目の設定が気にかかる点でした。

2)  かなり参考になりました。

3)試験問題を見た瞬間、片麻痺でもないし、車椅子移乗、ベッドもない、衣類の着脱もない、考えようにはラッキー問題と思いました。よっぽど下手しない限り点数取れるんじゃないかなと 思いました。

62 1)実技試験で困った点
 失敗した点、
 時間切れとなったところ

困った点
片麻痺、移乗、移動、着脱、を一通り練習して試験に臨みましたが、全くの予想外の問題に、立ち上がる時にどうやって立たせるのか?
右側で誘導するのか?左側で誘導するのか?
食堂のテーブルに着き、座った時にテーブルと椅子の間が離れてしまい、どうやって前に詰めれば良かったのか?迷いました。

失敗したところ
食堂に行く途中、角を曲がる所で、自分が曲がる方向が右に曲がると言うのか?左に曲がると言うのか分からなくなってしまい、「曲がります」と言ってしまった事。

時間切れとなったところ。

時間内には終わりました。
が、早く終わりすぎたのではと不安でした。
解答動画を見て、やらなかった箇所があるためだと分かりました。

食堂に行くまでの状況説明をしなかった事、クロックポジションで説明して良いか確認しなかった事。
食堂の椅子を触って確認してもらわなかった事。
など。

(2)解答動画みての感想

早速の解答動画ありがとうございます。
大まかな流れは合っていて少し安心しましたが、焦りすぎでしまったのか、丁寧な説明が足りなかったなぁと気づきました。

(3)実技試験の感想
実技試験に対しての提案事項をお願いします。

例と同じように
基本的な動作の課題と課題の文章から状況を読み解き一連の動作を試験するもの。

63 1)  スプーンを持っていただく前に時間切れ
2)  勉強になりました  すごいです
3)  障害者の介助が  何処までいいのか 解らなかったです
      障害者の介助方法勉強したいです
64 1 問題を見た瞬間「どうしよう!!」と思って動揺しました。
全く勉強してない、まさかの全盲でした。基本的な声掛け以外、気のきいた事は、何も言えませんでした。クロックホディションなんて全然頭に浮かんできませんでした。

2 動揺しすぎて体調確認をしたかも覚えていません。

65

(1)失敗したこと…
 ・自分でボタンかけ直してそのあと襟や裾を直してもらった。
・椅子に浅く腰掛けて、足を引いてもらうのを忘れた。
・利き手を聞くのを忘れた。
・誘導方法を聞くのを忘れた。
・手を拭いてもらい、メニューの説明する前で時間切れだった。

(2)視聴しての感想…
・やはり、模範解答は素晴らしい。あそこまでの丁寧な声かけはできてなく、自分のクオリティーの低さを痛切に感じた。模範解答を見て、間違いなく落ちたと実感した。でも…とても勉強になる解答でした。ありがとうございました。

(3)実技試験を受けて…
・試験のこと云々は解らないが…あえて言うなら…モデルの方を統一して欲しい…協力的、非協力的なモデルで試験の進め方にも何らかの影響があると思う。私のモデルさんは…頷きも小さく解りづらかったです。そこを上手く誘導出来ない私にも問題有りですけど…

66
1困った点
ほとんど全部です。誘導はともかくとしてテーブルに着き椅子に座りテーブルとの間が空いてしまい どーしてよいやら わからなかった。 ちなみに私は椅子ごと押してしまいました。
2 感想
こんなこと 絶対できない。
あー やってしまった
3 実技試験の感想
そもそも 実技試験なんて必要あんの?全く必要性を感じない
67 1 クロックポジションの途中でした。
2  優しさのない淡々としたマニュアル的な介助だと思いました。
3 合否をもっと早く知りたいです。
68

初めまして。動画 早速 拝見いたしました。私は、去年の夏に○原学園で実技免除の過程で終了したものです。が この動画を見て、「そうだな」と共感するというか、思い出し、気を付ける点が合っていると感じました。盲目の方の不安な気持ちをなくす介助が出来ていると思いました。ありがとうございました。

69 とりあえず最後まで出来たが逆に言葉掛けが少なかったのではと不安になった。
モデルは若い男性で声掛けに「はい」と大きな声でハキハキしていたので80歳の遠藤さんとのイメージが遠くパニックになった。
ボタン掛けは「遠藤さんご自分で出来ますか?」て話途中でさっさ始めてくれて(笑)助かった。
背中のシワを伸ばせますか?には戸惑ってましたがやってもらった。
着心地確認。洋服はほめ忘れた…他の乱れた所は気付かず(あったのかなかったのか…)
歩行は左に立たせて頂きますとどっちか聞きもせず…肘を持ってもらい移動。
私は歩数で距離告げた。
3歩前に進みます→止まる→方向転換→5歩前に進みます体調確認忘れた。
食堂に入ったこと伝えず。

椅子は左手テーブル、右手で椅子確認座ってから後ろより押してしまった…
クロポジ出来たが時計回りでなくバラバラ…
6時、9時、2時、4時そして水の11時…
気付いたのにやり直さず。

オシボリ先に拭いた方が良かったのか最後に拭いてもらいスプーン持って下さいと強制…箸とどっちか聞くべきでしたね。

それではゆっくりお召し上がり下さい。
何か用がありましたら声を掛けて下さい。
失礼します。…はとりあえず言えた。

間違いに気付いてもやり直さなかったことを悔やみます。
頭真っ白で訳わからなくなりました。

モデルさんにはもうちょっと遠藤さんになりきって欲しかった。
モデルによって当たり外れもあるのでは?

70

(1)実技試験で困った点 失敗した点:体調確認、声掛けの了承を得る、といった点で、不十分でした。お膳の説明も。「スプーンを持たせる」に急ぎ過ぎた気がします。

時間切れとなったところ:おそらく4分~5分以内で終了したと思います。最後があっけなかったです。

(2)解答動画みての感想

なるほど、と思いました。視力を失って2か月、ということで、細かい説明を要求されている、と考えるのは妥当だと思いました。

本当なら、もっとゆっくりと説明して、ひとつひとつ了承を得てから、動きたいとところなんでしょうね。5分では足りないですね。

自分で、椅子を前に出してもらう、というのは、納得です。過去問には前例がないですよね。

試験室は、高校(東村山です)のふつうの教室を2つに分けただけで、とても狭かったです。半歩前を歩く、という距離取りもうまくできないような狭さ。それから、テーブルに着くときに、椅子のうしろではなく、横に誘導し、横にスライド移動して座ってもらおうと考えていたのですが、それもままならない狭さでした。動画の試験室は、広くて、ちょっと勝手が違う気がしました。

(3)実技試験の感想

まず、受験者の数の多さに驚きました。ここ数年、ベッドを使った問題が出ていない、とのことですが、今後(あと1回?2回?)も、出ないだろうと思いました。試験に使う備品は、簡略化されて、「声掛け」がメインになる問題が出るのであろうと想像します。そうなると、合格不合格のボーダーも、あやふやになり、試験官の主観の部分も増えていくのでは、と。来年は、実技免除を受けます。(“そっちに誘導している”、というのは、まったくもって同意です。オカネかかりますね、薄給なのに)

試験場の環境も、大きな問題だと思います。大教室にすし詰めで、数時間待つ、って、後の席の方が、咳をされていたので、気になりました。これでは、インフルエンザがここで蔓延してもおかしくないな、と。うつっても、自己責任で、試験センターは、責任持ってくれないですよね。2度と受けに行きません。

71  今回の実技試験で失敗したことは
1、身だしなみの所で洋服の袖の部分や背中に服のシワがないかしか見ていなくて、ボタンまでは気付かなかった。
2・歩行介助の際、曲がる時にしか声かけが出来なかった。
3、食堂のテーブルまで誘導したが、食事の配置の説明が出来なかった。
72

1、ボタンかけ忘れ、 椅子に手で触らせなかった

2動画見まして、あれほど声がけできていなくて、不安になりました、

3実技予想がいの問題で、緊張しました。

73  (1)実技試験で困った点

 失敗した点、
 時間切れとなったところ
 例 座位の途中
 A.座らせるときに、手をせもたれにかけさせるのを忘れてしまった。
 
(2)解答動画みての感想
 A.クロックポジションというのは知っていたが、右折左折も、クロックポジションでできるのは知らなかった。
 勉強になった。事前に、目的地までの障害物の有無を伝えるのを忘れたのが悔しい。
74 動画拝見させて頂きました。
まず1番は皆さんボタンの掛け違いとありますが、モデルが若い男の子でグレーのトレーナーを着ていましたので、身だしなみに気づかず、終わってから、左手首の所が少しめくれている事に気付きました。

2番は動画の最初に立ち上がって頂く所は全盲の方ですので、せめて介護者が何処かを支えるか、介護者の腕や肩を持って頂く方が危なくないのでは?

3番は、やはり普段仕事をしている内容に近い試験内容がいいのでは。
普段の内容であっても皆さんかなりの緊張でほとんど出来ない状態のはずですので、今回はかなり厳しかったと思います。

動画有難うございました^o^

75 ボタンの掛け違いは、解りづらかったです、モデルの服装も、コートを着ている設定だと、外に食堂があるのかな?と、勘違いしたし、お部屋の中でのアクションだと、脱いでいただいた方が良いのかな?と思い、声かけも、脱ぎますか?と聞いた方も、いると思います。
部屋の、温度も、試験会場なので、しっかり温度設定してくれないと、受ける方々は、ユニフォームだと、半袖が大半なので震えながら望んだことだと思います。空間の、配慮は、大事だと思う。
76 予想していなかった問題に、とてもあせりました。
食卓の椅子に座っていただいたところ、テーブルが遠くて、座り直しするのに、もう一回立っていだだいて、椅子を押しながら座っていただいたのですが、その場合の正答が気になります。
動画では、かなりな説明が動く事前にありましたが、はたして80歳の方が、理解できるのか、疑問に思いました。
普段やったこともなく、これからもやる機会が少ないであろう事が試験内容なのは、やっぱり納得しがたいものがあります。
77 (1)実技試験で困った点
 失敗した点、
 時間切れとなったところ
1⃣焦ってしまい、 基本的なところの見落としが多かった。
身だしなみのところで残存機能を利用せず介助してしまった。

2⃣障害物、歩くコースなど詳細説明をおこたってしまった

(2)解答動画みての感想
通常、介護中あそこまでの説明をしていたらご利用者様はしびれを切らしてしまう。
実践と試験の差がありすぎる

(3)実技試験の感想
実技試験に対しての提案事項をお願いします。

在宅の介護の方には難しい問題だったようです。
頭では習っていても実践することがないので焦ってしまった方が多かったようです。
本当に落とすための実技試験と思う問題だなとかんじながら帰宅いたしまた。

以上です。
ありがとうございます。

78 1、全盲の人の介助が初めてで難しかった。
2、細か過ぎてあの場を思い出すと無理。
3、実技免除か試験か統一すべき!
79  ① 椅子に座り直し時間切れ。

② クロックポジションは食事という 思い込み。
 右、左で声かけ。

 メートルではなく 歩数で声かけ。

 ③ 座り直しの為 椅子を引いたら
テープが張ってあった
ご本人に直してもらうのか?

問題図に 壁とあった
実際はテープだった
自律支援を考え 壁も使って頂く 考えがありびっくりした。
テープと 記入すべきでは?

80
(1)実技試験で困った点
腕のどこをつかんでもらうんだったっけ?
どっち側に立つんだっけ?
 
身体的に介助がいると書いてなかったから立ちあがりは自分でしてもらっていいのか?
 
80と高齢で、2か月前に全盲になったばかりの方にクロックポジションってどうなんですかね
そしてなぜか時間内に終ってしまいました・・
 
(2)解答動画みての感想
あんなに声かけできていませんでした。

(3)実技試験の感想

モデルさんの統一をしてほしい。
どの程度動くか、など。
ほとんどダラッとして動かないモデルさんもいたらしいですが私の時は、言い終わらない内にサッサと立ちあがり、サッサとスプーンを握ってしまいました。
 
せめて性別だけでも同じにしてほしい。
私の時は、女子高生。
他の方は、大学生?のイケメン。
80歳の女性なんだから、いくらなんでも女子高生はないんじゃないかと・・。
81 私は視覚障害に対して知識がなくボタンを介助してしまった。また移動の際どちらにつけばよいか聞かず右側にたってしまった。スプーンを持たせたが位置を説明しなかった(>_<)
82 1
歩行の介助を壁がわに歩行してしまった
2
動画を見て、自分のさした実技とは比べ物にならないと感じました
3
全盲はノーマークでした!
正直ダメだ!( ̄□ ̄;)!!って思います!
緊張のあまり、声かけがうまくいきませんでした。
83

1 まさかの盲目でした

2 全然分からなかった。両手引きをしました。

3 昨年の傾向は、なしですか~

84

一部介助って、どこまでかがわからないです。
片麻痺ばかり勉強してたから、ボタン止め直すとき、一番上を止めてあげてあとは、裾を引っ張りボタンと穴の位置を一緒にしたのだけれど、モデルさんはなかなか理解してくれなかったです。
動画のモデルさんはすんなり止めてましたね。
体調は伺ったけど、トイレのことは聞かなかったです。

参考書でちらっと読んでた視覚障害者の移動介助のことを必死で思いだし、肘をもってもらい、いろいろ声掛けもしたけれど、やはり全てにおいて片麻痺の介助になっていたように思います。パニックでした。

おしぼりは手渡しし、「いい匂いがしますね。カレーですよ」なんて言いながらクロックポジションで説明していたけれど、触ってもらうなんて頭にはなく、時間切れになってしまいました。

一部介助って、ほんとどこまでがそうで、どこからが自立支援なんでしょうね。

●動画に関して

ありがとうございます。なるほどな!と思いましたが、通路の幅や距離まで必要なのかな?と疑問でした。初めての場所じゃないはずですよね。
試験だから馬鹿丁寧にするものなのかな?

私は訪問介護。仕事の7割はご飯作っています。全盲の方もおられますが、わりと自立されてるので・・・

帰り道、胃が異常に痛くなって胃薬買いました。

85 いつも読ませていただいてます。実技試験の感想を読んで、気持ちがとても落ち着きました。もし合格しなくても、自信をなくすことはないんだと思えて、日々の仕事に取り組めています。ありがとうございます。
①  困った点‥声かけが終わるか終わらないうちに、その内容に対してモデルが勝手に動いてしまったこと。
・歩行中にモデルが私をどんどん押しながら、スピードアップして歩いたこと。
 失敗した点‥立ち上がり時、自分で出来るのでは?と思い、浅く座らせずに立たせたこと。
・椅子に座らせた時、テーブルとの間が開きすぎたこと。
・時間切れ‥椅子に座らせ、テーブルを引いて間を狭め、「食事の準備をします」の声かけで終わってしまいました。
②  動画を見て、とても早い介助だと思いました。
 利用者が選択できるようで出来ていなく、選択させていたら時間内に間に合わないと思います。半ば強引に進めないと、終わりません。
 利用者の立場からすれば、尊重されているとは思いにくいと感じました。
 全盲の方だからこそ、分かりやすい声かけが必要だと、改めて学びました。
 試験後、素早い作成と公開に感謝しています。
③実技試験の感想‥過去問を見てはいたのですが、あまり現実的ではないし、出題されないだろうと思っていたら、まさかの全盲問題でした。
 待機室で介助の組立は出来たのですが、いざ試験室に入ると緊張がすごくて、思っていたことの半分くらいしか出来ませんでした。
 試験後に何人かと話したのですが、試験官やモデルの対応がかなり違っていて、公平性が少ないように思いました。
 提案‥モデルは問題に沿った、統一された態度を取ってほしいです。
・ストップウォッチが動きだすのは、試験官の「始めてください」か、受験者の「始めます」か、バラつきがありました。
・国家試験の割に、諸々のチェックや対応がアバウトに思います。午前の受験者から午後の受験者に向けて、あるサイトで問題が漏れたらしいので、この試験自体に信用性があるのか?と思いました。
86

1配膳を持ってくるまでで終わった
2声かけが多く分かりやすくて勉強になった
3戸惑いと緊張があった
もっと練習しとけば良かった
やり直したい

87 (1)最後までやり遂げましたが、緊張と視覚障害者介助に慣れていないこともあり、焦って早口になり、体調確認や事前説明、食器の位置を変えることもしませんでした。。。後悔ばかりです。。。
(2)模範解答を見て、全然出来てないことばかりで。。。介助の仕方(声かけは含まず)だけは何とか出来ていたみたいですが。。。模範解答を作って下さったこと、製作に携わって下さった方に本当に感謝します。優しい声かけの仕方が分かりました。
(3)待ち時間の長さに驚かされました。待っている間に精神的に極限状態になりました。国家試験の難しさ、分かりました。27日が遠いです。。。
88 1、まさかの視覚障害問題とは思わなかった。慌ててしまいました。
2、身だしなみに引っかかりそうでした。ボタンの掛け違い、生地とボタン同色で、気づかなかった人もいたみたい。
3、受験する人が多かったからかな?まさかの視覚障害
89 第5回の過去問もDVD も、さらっと観ただけで、まさかの視覚障害でした。お盆を遠藤さんの前に置き、両手で確認して貰ったところでタイムアウト。最初の挨拶こそ良かったのですが、その後はボロボロでした。衣類の着脱、P トイレ、車 椅子移乗……等々、練習してました。
模範実技を観させて頂いて、なんて声掛けや説明の多い事。点数を付けてみましたが受かる気がしません><

90 時間が足りませんでした。

食堂の椅子に、着座して頂き、トレイをテーブルに置き手で確認して頂いたとこで、タイムリミットでした

91 二ヶ月前に全盲。それだけで、頭が真っ白になりました。方麻痺で、車椅子移動だと予想してただけに、パニック。焦りから、時間も、2分ぐらいで、終わってしまい、ボタンのかけ間違いを、私が、やり直してしまった。それに、私は、午後でもの最後ほうでしたので、モデルさんも、アイマスクをしていても、感覚で、わかるみたいで、勝手に歩いてくれた事から、また、頭が真っ白!もう、落ちてると、実感しました。
92 実技試験で、困った点 視覚障害者の実技試験が出るとは予想外で、頭真っ白、介助者の、アイマスに穴が空いていて更に真っ白になりました。 動画の感想

  5分でまとめるとこんな感じになるんですね、私には業務的にしか見えませんでした、話すスピードもかなり早く話さなければならない、それって介護者に語りかける、とは程遠い気がしました。時間内は、かなり難しいです。

実技試験の感想 視覚障害者に接し介護する機会が全体的に少ない事、それを知っていて、試験問題にしたのは、何を求めているのでしょうか?

93 (1)実技試験で困った点、失敗した点、時間切れとなったところ 困った点
ただの言い訳になってしまうのですが、モデルさんがアイマスクをしているとありましたが実際は目の部分に穴が開いていてモデルさんは普通に見えていました。
見えていなければ声かけ等をしっかり聞いていただけて受験者の介助に完全に頼ってもらえたかもしれないなと思いました。
モデルさんの安全を考えたら仕方ないのだと思いますが、見えているからこそ椅子の背もたれや座面を触っていただき声かけをしながら座っていただこうと思っていたのに座面等の確認をし、座る動作の声かけをしようとした瞬間にさっと座られてしまったりなどすべて拍子抜けでうまく介助が出来ませんでした。

失敗した点
身だしなみ!身だしなみ!と思いながら部屋に入ったのに緊張してすっかり忘れてしまい、挨拶体調確認これから食堂へ、などの説明後身だしなみを忘れて食堂へ。
食堂の椅子に座った段階でボタンの掛け違いに気づき、そこで直していただくよう声かけと一部介助をしてしまいました。

(2)解答動画みての感想
素晴らしい、の一言しか出ません。

(3)実技試験の感想
実技試験に対しての提案事項をお願いします。

会場が東京でしたが、県外ド田舎から始発で行ってもギリギリな場所と受付時間で実技試験をやめようかと思うくらいでいくらなんでもひどいと思いました。 せっかく筆記試験が受かったのだからと夜中2時に起きて子供たちを預けてから出発しました。
全国各県で実技試験も受けられると助かります。

94 (1)実技試験で困った点、失敗した点、時間切れとなったところ モデルさんの服は、モコモコのベストでいかにもボタンがズレてるのが分かりましたが、二番目と三番のボタンだけだと思い私が全部外して填めるのはモデルさんにやってもらいました。が、一番目のボタンもズレてることに気付いて、また私が外してモデルさん填めてもらい、謝りながら二度やってもらってしまいました。

片麻痺の練習しかしてなかったので、麻痺がないのに椅子に座ってもらう時にテーブルに両手をついてゆっくり座ってもらった。テーブルと間が空いたので、また立ってもらい座り直してもらった。ここでも二度やってもらってしまいました。

メニューの説明やクロックポジションはしどろもどろでしたが何とか出来たが、スプーンを持つ手前で時間切れでした。

(2)解答動画みての感想
とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
実際に同じようにやろうと思うと、5分では収まらないですね。最低合格基準が知りたいです。

95 困った点
服自体がぴったりしており、ボタンの掛け違いが分かりにくかった。結局、身だしなみには触れずじまい。
自分の腕のどの部分を持ってもらうかはっきりせず、結局モデルに自分の肩に手をおいてもらい進みましたが良かったでしょうか。
スプーンをもってもらうところで終わりました。

動画の感想
分かり易くて有難いです。見てしまうと心配も大きくなりますが・・・

試験の感想
ここ数年の傾向から、移乗や移動などだと思い、しきりにその練習ばかりしていました。問題を見たときには絶句・・・ちょっとしたパニックを抑え試験に臨んだ感じです。

転倒など大きな事故はなく、進みましたが、受かってますでしょうか。

96 (1) トイレ体調確認、身だしなみ整え、クロックポジションをすっかり忘れてしまいました。待ち時間には頭にあったのにです。
(2) 大変勉強になりました。ありがとうございます。
(3) 自分の実力を認識させていただきました。貴重な体験でした。
97 ①困った点等
角を曲がらずに介助をしてしまった、など抜けていることが多く、制限時間以内に終わった。
トレーの上に予想以上に食器があり、説明がしどろもどろになってしまった。

②動画の感想
歩き出す前に通路状況の説明をするなど、とても丁寧な言葉がけが必要なことが分かった。
③今回の様にコミニュケーション項目が多い試験だと、採点に不公平は出ないのか?
(採点結果も公表してほしい)

98 1 何をやったらいいのかわからない
 整容といっても白内障の目では見えない

2 正直へーっと思いました。
 いくら試験用の介助とはいえそこまで?という感じです。
 現場では有り得ないですが。
 日が暮れそうですが。
3 試験までに待ちくたびれて腰痛ではとても持ちません。
 腰痛の人多いはずですが、とても国家試験の体制ではないです。合格したければお金払って免除になれということがよーくわかりました。もう来年はやりません。

99

(1)全盲の方の介助方法は、過去問のDVDを観ていて何となく頭残っていました。でも実際には思った通りの声掛けが出来ずついつい介助してイスに座って頂き、うる覚えのクロックポジションでトレーの物の説明を終えたところでタイムアップでした。
(2)声掛けの多さにびっくり!でも声掛けでの自立支援だとこれが正解なんだと改めて認識しました。
(3)実技の得点と採点内容を教えてもらいたいです。

100 ①困った点 失敗した点
片麻痺にばかり気をとられまさか全盲の方の介助とはと予想外で焦ってしまい試験までの わずかな時間を 集中出来ないまま 試験にのぞんでしまいました。
スプーンを持っていただく前で時間きました
②実技解答を見て
落ち着いて考えたら 実行していない事が 所々あり やはり 5分は厳しいなと思いました。
③実技試験感想
視覚障害の方への支援も勿論必要であり介護に携わる者には 知っておくべき知識だと思います。ただ 視覚障害に実際 関わる確率は全体の5%とお聞きしました。 実際視覚障害の支援をされる事業所ではガイドヘルパーの質の向上に力を入れておられるのでより多くの介護者に必要とされる問題でも良かったのではないでしょうか。

色々勉強になりました.ありがとうございました!
介護に携われる事に感謝して ご利用者様の気持ちに寄り添っていけるよう より良い介護者を目指して頑張ります!

サブコンテンツ

このページの先頭へ