第26回介護福祉士国家試験 受験生の感想_2

介護福祉士 掲示板 kfhag無料アニメ

皆様から届いた試験の感想等です。今年は、難しかった・・・!?。

第26回介護福祉士国家試験 解説<午前>

第26回介護福祉士国家試験 解説<午後>

感想 1感想 2感想 3感想 4 
★☆No.217 ◆今回初めてのチャレンジで人の多さに圧倒されました。去年受けた人に聞いても同じくらいの人数との事、こんなにも毎年受験者がいるのに職場ではスタッフの数が足りない状況です。初めての試験ですが、過去問をやる限り今回の試験は難しく思いました。問題を見直すと意味の取違いや読み間違い、ビックリするぐらいのケアリスミスが目立ちした。試験場の人数や雰囲気に舞い上がってしまいました。悔しく眠れませんでした。これも実力のうちでしょう。反省・・・
★☆No.216 ◆今までよりも考える問題が多かった。
★☆No.215 ◆試験の感想等模擬試験より良い点だった
★☆No.214 ◆難しかったです。
★☆No.213 ◆はじめて聞く言葉が、多かったように思えた。難しかった!
★☆No.212 ◆3年間の過去問をして受験したのですが、過去問に無い問題、判断に苦しむ問題が多く難しかった。
★☆No.211 ◆勉強していたとこがあまり出ていなくて、難しかった。
★☆No.210 ◆とにかくテスト前にトイレに行けなかった事が大きな心配事となり、寒かった事もあり、慌てていた。
★☆No.209 ◆疲れた(;一_)
★☆No.208 ◆過去問を解き、ユーキャン通信講座にて学習したが、甘かった。
★☆No.207 ◆答え選択に最後二つ残り、決め手があまりなく、迷いました。ひっかけの問題が多かったように思います。似通った問題や障害者の出題が多かった。もう少し冷静に考えれば10問は正解があったと思い悔やまれます。
★☆No.206 ◆地元に試験会場が無いことが不満だった。
★☆No.205 ◆試験の感想:問題集等にも無かった問題が何題もあり、難しかった。初めての受験なので緊張しました。
★☆No.204 ◆初めての挑戦でした半年ずっと勉強しました!あらゆる問題集もしましたが、一門も出なかった!!やる気なくなりました!これで落ちたら介護福祉士諦めます!
★☆No.203 ◆午前の方がわからなかった。
★☆No.202 ◆去年一度受験しましたが今年は素直にこれと言う答えが解らずかなり悩み難しくなったと思いました
★☆No.201 ◆講習で習った部分で自信を持っていた部分が出て解答が違うので混乱してます総合問題が勉強してない未知の事例が出てそこは全滅しそう(解答が分かれていて?)
★☆No.200 ◆初めて試験を受けたんですが予想以上に難しく感じました。直した所が結構合ってたので勿体なかったです。
★☆No.199 ◆出来たと思ったところが出来ていなかったり出来てないと思ってたところが出来てたりとつかみどころがなかったです
★☆No.198 ◆難しく悩む問題が多かったです。

★☆No.197 ◆初めての試験だったので、かなり緊張しました。もう少しちゃんと勉強しなければいけないと思いました。苦手なところがはっきり点数に出てしまいました。
★☆No.196 ◆初めて受けましたが過去門解いて受いましたが出なかった。問題ひねくりすぎ!!と思います。
★☆No.195 ◆問題としては午前の問題のほうが難しく、自分的には法の目的意義が混濁してて読み返すほど解らなくなりました!身体に関わる問題は日頃の仕事を考えると解きやすかったかな。
★☆No.194 ◆結構勉強したつもりだが、やまがはずれた気がする
★☆No.193 ◆法規や統計は、把握しないと完全捨て問になってしまう。見直す時間があったが、直観を信じるべき。見直し書き直した部分がマイナスとなった。そのままいけば、+10点はいけた。なので、悩む問題ということだ
★☆No.192 ◆初参加でこんかい難易度が平均なのかどうかわからないが難しいかった。準備不足だった感はある。
★☆No.191 ◆人間の尊厳と自立の2問を2問とも間違えちゃいました。昨年のみると人間の尊厳と自立、介護の基本が2つで1科目群として得点をかぞえられてるんですが、大丈夫でしょうか?他の科目は全てに正解はあります。
★☆No.190 ◆午前中が特に難しく、参考書でも過去問でも見たことのない単語がいくつかありました。勉強不足だと感じましたが、合格していることを願っています。
★☆No.189 ◆初めての受験でとても緊張しました。過去問をかなりやりましたが、中々広範囲で難しかったです。
★☆No.188 ◆今回むずかしかった。参考書が意味なかった。
★☆No.187 ◆初めての試験でした。思ったよりは点数とれたかなと思います。過去問と問題集を繰り返し勉強しました
★☆No.186 ◆考えすぎて間違えてしまった問題が多い
★☆No.185 ◆問題1で焦りました。事例問題が多くて救われました。文字のデカさに笑ってしまいました。
★☆No.184 ◆午前の問題が難しく感じた。社会の理解が頭に入らなく、難しかった。
★☆No.183 ◆午前の問題はなんとか行けたと思いますが午後の試験問題は結構考え過ぎて間違ったとこがありました91と119と120です
★☆No.182 ◆以前の過去問題より文章問題が多いと思いました。広く深く勉強するのでなく浅くてもいいので一つ一つの意味をしっかりと覚えないと試験の時に混乱します!
★☆No.181 ◆障がい児の施設で働いてるので、高齢者に関しての知識は薄かった。勉強時間1週間、中央法規とユーキャンの問題集を1冊ずつやりました。ぽんミスが幾つかあり少しショックを受けました。問題はしっかり読まないとダメですね。
★☆No.180 ◆過去問に比べ、常識的な問題が少なかった
★☆No.179 ◆聞き覚えの無い名称が問題にありました.後でわかった事ですが、昨年秋以降に出版された受験本には記述があったという事でした。
★☆No.178 ◆午前中、特に1問目からつまずき難しい問題が続き自信が無くなりながらの試験でした。午後の方が問題を解きやすく感じました。

★☆No.177 ◆解答に戸惑う問題が多く、なかなか難しい介護福祉士試験でした。
★☆No.176 ◆解答に戸惑う問題が多く、なかなか難しい介護福祉士試験でした。
★☆No.175 ◆普通でした。
★☆No.174 ◆初試験です。過去問、模擬を繰り返しした。難しい、優しいの極端な問題が多かったような気がした。去年、おと年と比較すると難しかったかも
★☆No.173 ◆昨年の問題よりも難しく感じた。2つの内、どちらか迷う問いが多かった。特に最後の119と120。
★☆No.172 ◆間違えを見つけて書き直そうとした時に時間切れになってしまったり、自己採点しているときに、書き直した回答が実は合っていたことがあり、とても悔しいです一問一問、もっとじっくり考えて回答するべきだったと、後悔です
★☆No.171 ◆午前中の試験の方が余裕がなく難しかった気がする見直しをして不正解にしたものがいくつもあり勉強不足を痛感した
★☆No.170 ◆訳がわからなかった。
★☆No.169 ◆初受験です。過去問しか勉強していませんが、去年、一昨年より少し難しかったかと思います。
★☆No.168 ◆何度も読み直して考え直しても迷う問題が多かった。119は取り方によって1にも3にもなるので問題の説明不足だと思った。午前の部は見直しを入れて時間ギリギリだった。午後の部は見直しをしても時間に余裕があった。
★☆No.167 ◆すごく、すごく、考えました。すごい難しかったです。
★☆No.166 ◆専門用語や、病名が難しい
★☆No.165 ◆多分、ちゃんともっと深く勉強してたら、点数とれたかもです。素直に考えたらよかった。ちょっとひねくれて考え過ぎました。
★☆No.164 ◆去年より難易度が大部上がったと思います。前半は特に難しかったです、
★☆No.163 24回、25回の過去問題と比較すると今回の問題は全く点数が取れない状態でした。
★☆No.162 ◆よく解からない。
★☆No.161 ◆エコマップ、ランゲルハンス島、デュシェンヌ型筋ジストロフィー、放課後等デイサービス等、はじめて聞くものが多かった。いろんなサイトの解答速報でも解答が違っているように、分かりにくい問題が多かった。自分も含め、他の受験者とも話したが、事前に勉強した成果が感じられなかったとの言葉ばかりだった。
★☆No.160 ◆中央法規などの模試でやっていた問題と、今回の介護福祉士の問題傾向が少し違っていて、戸惑いがありました。
★☆No.159 ◆去年より難しかった
★☆No.158 ◆前半は比較的簡単だったかもしれませんが、全体的に難しかったです。
★☆No.157 ◆午前の部、難しかったです。見直しは全てはできなかったです。午後は比較的時間の余裕ありました。
★☆No.156 ◆やりがいのある試験問題だった

★☆No.155 ◆感想今年初受験でしたが全体的に難しかったです。問題集とは全く違う設問に正直びびりました。文章読解力が求められる試験内容だったと思います。紛らわしい問題が多数。今年は去年より簡単じゃないかと言われてますがこれで易しくなったというならば合格できる気がしないw
★☆No.154 ◆感想*今見直すとそうかぁとおもいますが試験中はそうはいかず…かなりミスってしまいました。平常心が足りなかった!
★☆No.153 ◆初めて受けましたが、迷う問題が多く、見直しした問題、迷った問題は、書き直す前のものや、選択を迷ったもう一方の答えが正答という結果で勉強不足を痛感しました。
★☆No.152 ◆全体的に難しかった様に思えました。回答で、幾つか迷う問題もありました。
★☆No.151 ◆聞いた事のない言葉も出ており、難しいと感じました。迷う文章、問題多く、確実に取れたと感じる問題が少なかった。
★☆No.150 ◆昨年の試験よりすごく迷って答えを出しました。問題の意図していることがはっきりと読み取れない難しかった。
★☆No.149 ◆初めて聞く用語がいくつかあった。テキスト1冊で学習を行ったのでそのテキストに載っていないものは知らないままで終わった。介護福祉士の試験は深い知識を要求されないので広く浅くテキストは3冊くらいやるべきと思った。また、出題の文脈が適切でないと思われる問題もいくつかあった。他に回答があまりにも安直すぎて深読みしてしまい最も簡単な問題を誤答してまった。
★☆No.148 ◆始めて見る言葉がでて、混乱しましたが、落ち着いて素直に解けばわかるか答えも多かったように思います。こんな答えでいいの?と思い書き直した答えがほとんど間違えてしまいました。(;^_^A
★☆No.147 ◆社会の理解が苦手で勉強しましたが克服できなかったのが残念です。
★☆No.146 ◆変わった問題が多かったと思います
★☆No.145 ◆あまり勉強する時間が無かったので、日頃の業務で使わない問題は全く解らなかった。
★☆No.144 ◆試験の感想・・・今年初めて受験をしました。緊張と不安で今年の問題が難しいのか、例年並みなのかわからないですが、過去問や、模擬問題などを何度も繰り返しおこなってたのに、あまり過去問と近いような問題も出ず、予想外の展開にパニックになりました。帰りのバスで悔しさと自分の愚かさに思わず涙がでました。
★☆No.143 ◆過去問で、触れられてない全く初めて聞く語句が、結構あり戸惑った。
★☆No.142 ◆超難しかった
★☆No.141 ◆難しかったです。全く参考書が参考にならない内容でした。今回は、全問が正しい答えを選ぶ方式だったので、悩む問題ばかりでした。
★☆No.140 ◆むずかしかった
★☆No.139 ◆去年の問題より難しいと思うものが多かったです
★☆No.138 ◆全体的に難しいかったんですが午後がボロボロでした。曖昧な回答が多く選択に迷いまくりスッキリしない問題がチラホラ。過去問も過去3年分しましたが、意味ないな。と思うほど知らない問題ばかりでした。
★☆No.137 ◆社会制度と障害者の問題が多く、模試以上でした。

★☆No.136 ◆合格ラインには到底届かず…トータル68点でした。残念。ショックです。試験時間が30分遅れ、帰りの交通機関の時刻まで狂ってしまいました。心理的にも少なからず影響した…と思ってます。言い訳ですが…
★☆No.135 ◆感想:予想外の問題が多くて戸惑うことがたくさんあった。とにかく難しかった。
★☆No.134 ◆社会の理解が難しかった。あとは普通
★☆No.133 ◆午前の問題が全体に難しすぎた。○○法など、浅く覚えていてはとても回答できない感じ。思ったより深い問題だった。午後は比較的に答えやすかった。
★☆No.132 ◆緊張しました。
★☆No.131 ◆難しかったです。勝った過去問題集は役に立ちませんでした…。
★☆No.130 ◆試験の感想等>特に午前はとても難しいと感じた。過去問をやっただけでは解けないような歴史や法律の問題に悩まされた。深く広く出題されるようになったのだなと感じた。中には一つも消去できない問題もあり、自分の不勉強なのか、それとも過去の傾向にとらわれすぎていたのか・・・。一番強く感じたのは、問題文での利用者や環境への言及が少ない割に選択肢では深くまで突っ込んで考えなければならないものが多く、二つまでは絞り込めても、最後の一つにたどり着かない苦し紛れの解答をしたものも多数あった。何を問いたいのか、冷静になって考えても分かりにくい問題もあり、自分としては釈然としない問題が数か所あった。
★☆No.129 ◆全体的に難しかったと思います。この点数ではムリですよね。
★☆No.128 ◆講習会などで聞いた事がない言葉が沢山でたと思います。
★☆No.127 ◆難しい
★☆No.126 ◆どっちともとれる解答が多かったと思います。過去問をやった中でも難しかったと感じました。
★☆No.125 ◆障害の問題が多く難しかった
★☆No.124 ◆初めてうけたが難しかった
★☆No.123 ◆社会の理解の学習が不十分だった。帰宅後、解答前に、再度挑戦した所、試験場より高得点でした、本番の雰囲気に慣れておく事も大切と感じました。
★☆No.122 ◆勉強していた範囲外の問題が多く又、はじめて聞いた名前の病気などもありました。
★☆No.121 ◆医療系問題、障害者支援問題が多くて難しかった。
★☆No.120 ◆もう少し勉強していれば出来たかなーと。
★☆No.119 ◆今年初めての受験でした。受験日前日までに2013年度版までの勉強のみしてきましたが、2014年度版の問題集があった事に気付き手遅れのまま受験しました。笑初めて見る問題ばかりで戸惑いしかありませんでしたが、ダメ元でやったせいか気楽に出来ました。おそらく不合格ですが、来年の受験に繋がったと思っています!皆様お疲れ様でした!
★☆No.118 ◆前半も、後半も、難易度でいうと簡単な方だったと思いますが。参考書にのっていたような質問ではなく、基本的なことを難しく聞いていたように思えました。今回初めて受けてみたのですが、今までの試験とは違い、介護福祉士にとって、覚えておかないといけない知識など、あまり出てこなかったと思いました。かえって、勉強したところがでてなくて、難しく思えました。解答をみてみると、最初の人間の尊厳と自立の2問間違えてたのですが、85はとれてましたが、項目点数で落ちてしまったと思い、がっかりしてましたが。受験の手引きに、人間の尊厳と自立と、もうひとつの項目が両方で1項目でしたが。大丈夫ですかね。手引きには10項目と記載されてました
★☆No.117 ◆選択する中で2つ残り、どちらも正解かな?と思う問題が多かった。・中には、どれもあてはまらない様な問題もあった。・初めて見る用語が多かった。・特に『社会の理解』『総合問題』が難しく、その他は例年通りで、易しい問題もあった様に思う。
★☆No.116 ◆問1,2は個人的に難しいと感じました。また、問47のロフストランドクラッチは関節リウマチがある人に適していると参考書にあったのにもかかわらず、試験ではそれが間違いだったようで残念な気持ちになりました。他にも、問57は現場であれば、正答の「1」よりも「4」の方が現場では実際に見られると感じましたし、問68に関しましてはその利用者様には水分をあまりとりたがらない理由があるにもかかわらず、「便秘が改善する」ことにこだわり「水分を多めに摂取する」ことが正答だったのには驚愕しました。普通ならもっとその方の気持ちに寄り添って現実的にできる支援方法から行うような気がしてなりません。
★☆No.115 ◆難しいと思いました。
★☆No.114 ◆難しかったです
★☆No.113 ◆去年より難しかった
★☆No.112 ◆初めての受験でした緊張して今思えば答えがわかるって問題がいくつかあり残念です点数…だめですかね?
★☆No.111 ◆これで合格点が取れて、介護現場でどう生かせるかと疑問に思う問題が多々あるように感じた。
★☆No.110 ◆初めてだったのでけっこう分かりにくかった午後は比較的に出来たような気がしますまた来年頑張ります
★☆No.109 ◆午前の部で迷いがあった。認知症の理解で細く覚えていない部分が出題された。社会の理解は、難しくてよくわからなかった。午前で全然、点数取れなかった。
★☆No.108 ◆過去問題集を取り組んだが、あまり出題無かった。時間には余裕あったが悩む問題が多かったように感じました。
★☆No.107 ◆感想→一問目からなにこれ難しい、どうしよう凄い焦りまくり絶対合格なんて無理って正直思いました。
★☆No.106 ◆初めて受けたけど、やまが外れ難しく感じた。
★☆No.105 2点くらいとりそこねた
★☆No.104 ◆初めて聞いた言葉に感じる問題が何個かあり帰り道は勉強が足りなかったことの反省だらけでした。
★☆No.103 ◆はじめて聞く病名もあり、難しかった
★☆No.102 ◆昨年より難しく感じた
★☆No.101 ◆午前が難しかった
★☆No.100 ◆今回は前半が少し昨年よりは簡単になったかと感じたが、午後の問題は昨年より難しく、細部まで読み込んでいないと解きづらいと感じた。また、事例が多く、楽な反面問題を解くのに時間を要した。
★☆No.99 ◆そこまで難しくはなかったが、迷った問題が多かった。
★☆No.98 ◆過去問ばかりをしてました。その結果、過去問にはない問題や言葉が出てきたり、苦手な発達の問題も覚えてた内容と違う形で出ました。今回は過去問とは違う形での出題があるように感じました。
★☆No.97 ◆プロの方が迷うような問題があるんだなあ、と思いました。解答が違うのもあったし。そこまで難易度は高くはなかったのかもしれませんが、模擬問題をこなしてきた身としては、障害児の問題はちょっときつかったかな。
★☆No.96 ◆試験の感想等110番の問題で、文章に入所とあったので、生活介護ではないと判断してしまい短期入所が残り間違えてしまったのが残念でした。日中なら、通所となると思ったので、自分が働いている事業なのに、ホントにショックでした。勉強不足、読解力不足。。。109も、両親が今まで介助していたとあっり、問題は、初めて衣服を着替えるとあったので。まずは、自立支援の考えから、まずは、自分でできるのか様子を見るのではと考えてしまい。正解5では、自分で更衣が出来る前提(初めてなのに、見た事無いのでは?)で、次にステップになっていると考えてしまいました。
★☆No.95 ◆全体的に難しかった
★☆No.94 ◆感想は、問題集の試験問題や模擬試験の問題を暗記しましたが、あまり出てるところはなく、その場の雰囲気や、周りの解答の早さから焦りができ、思うように出来ませんでした
★☆No.93 ◆午前中はとても難しく、5割程度しかとれていません。午後は答えが曖昧と感じるものが多かったです。全体的に、過去問より難しいと感じました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ